人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新歓探鳥会@多摩川

どーもー、二年のiwtです。

この前の日曜日(4╱14)に、新歓探鳥会やったので報告!


今回来てくれた一年生はなんと・・・






13人!!


現役いれて19人・・・もう感動しました(笑)

それもカメラで鳥を撮りたい!って一年生がけっこういて、
このブログもいっそう盛り上がっていきそうです(^^)

今年も新歓探鳥会の舞台は、多摩川駅のすぐそばにある多摩川台公園と多摩川(丸子橋周辺)。

まずは、多摩川台公園。

この日は風が強く、学生や親子連れが多かったので、鳥見は難しかったですが、
シジュウカラやハクセキレイなどをみんなでじっくり観察しました。

そんな中、ブランコの奥の木立ちで他とは明らかにオーラの違う立たたずまいの小鳥を発見。

急いでシャッターを切ると、


新歓探鳥会@多摩川_b0169905_17626.jpg

まさかのオオルリ!!!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

いるとは思っていなかったので、かなりビビりました!

しかし、すぐに飛んでいってしまい、みんなが見ることはできませんでした(泣)


その後、多摩川へ移動。
スコープをフル活用して川面の水鳥を観察しました。

やっぱりカモ類はほとんど北へ帰っちゃいましたね。
ヒドリガモがちらほらいるくらい。

ユリカモメは頭が黒くなっているのが3割くらい占めていました。
もう夏も近いのかな。

一年生のみんなはカワウの大きさにびっくりしていたみたいでした。
意外と人気者ですねカワウ。

こんな感じで探鳥おしまい。公園に戻ってみんなでお昼食べて解散しました。


強風の中、一年生のみんなお疲れ様でした!
来てくれてありがとー!!
これからもよろしく。
新歓探鳥会@多摩川_b0169905_17191324.jpg


最後に、鳥合わせ結果を載せて、新歓探鳥会報告とさせていただきます。
これからも、野鳥の会をよろしくお願いいたします。


1、ヒドリガモ
2、カルガモ
3、キジバト
4、カワウ
5、アオサギ
6、ダイサギ
7、コサギ
8、オオバン
9、ユリカモメ
10、セグロカモメ
11、コゲラ
12、ハシボソガラス
13、ハシブトガラス
14、シジュウカラ
15、ツバメ
16、ヒヨドリ
17、メジロ
18、ムクドリ
19、ツグミ
20、オオルリ
21、スズメ
22、ハクセキレイ
・ドバト
・アヒル

by KEIO_KBWC | 2013-04-17 17:28 | 公式探鳥会  

<< 公式探鳥会@高尾山 新入生の皆様へ >>